私的なメモ帳―映画の感想とか本の感想とか―

パッチアダムスって映画が一番好き

【※ネタバレ注意】ハリーポッターシリーズを見終わった

f:id:ihopeso:20140722175459j:plain

 今さらだけど、ようやくハリーポッターシリーズを見終わった。ルーナがかわいい、ハーマイオニーがかわいいとか色々あるけれど、セブルス・スネイプに注目してほしい。最もハリーを愛していたのは彼だったんだから。

 ハリーポッターなんてのは一般的には単なるエンターテイメント作品なのかもしれないけど、セブルス・スネイプだけはガチ。一作目の賢者の石の時から彼はヒール役だったんだけれど、ラストの死の秘宝で明かされる彼の生涯を知ったときその評価は一変する。ここでは詳しく述べないが、彼ほどハリーの事を考えていた人はいない。

 父親のジェームズに対する敵愾心と母親のリリーに対する純愛が入り混じった複雑な情況がハリーに対する態度に表れていたんだな(どうでもいいけどスネイプは童貞で生涯を終えたのだろうか)。

 エンターテイメント作品としてはもちろん最高峰、それに加えてダンブルドア、マクゴナガルなどの味のある脇役もよかった。ハリーがジニーと結ばれたのがどうもしっくりこないと思ったけど作者も同じような事言ってたんですな(ロンが可哀想すぎる)。

「ハーマイオニーはハリーと結婚すべきだった」 ハリポタ原作者が告白

90点/100