私的なメモ帳―映画の感想とか本の感想とか―

パッチアダムスって映画が一番好き

ミリオンダラー・ベイビー

f:id:ihopeso:20140718233508j:plain

95点/100

監督・製作・主演がクリント・イーストウッドのせいなのか通りで『グラン・トリノ』と似ているなと思った(ちな個人的には『グラン・トリノ』より『ミリオンダラー・ベイビー』の方が好きだが)。

最初この映画の宣伝を見た時、単なるシンデレラストーリーなのかと誤解していたが、全くそういう話ではなかった。むしろ宗教的な映画であるといった方が正しい。

グラン・トリノ』も宗教性を帯びた映画であったが、単純にどちらが感動できるかといったら本作であろう。

 

以下ネタバレ含む

終盤の方でマギー(女子ボクサー)が、頚椎を損傷して全く動けない状態になるのだが、そのせいで彼女は思い悩み、生きながら死ぬより物理的に死ぬ方を選んだ。こういった生死に関わる宗教的テーマを『グラン・トリノ』でもクリント・イーストウッド監督は撮っているんですよね。なんか彼のことが気になってきたぞ。