私的なメモ帳―映画の感想とか本の感想とか―

パッチアダムスって映画が一番好き

【映画】 ショーシャンクの空にを見た 【感想】 ※ネタバレあり

Huluにあがってたので久々にショーシャンクの空にを見てみた。 今回で3回目になるが、初めてこの作品をみた時は、「BTTFシリーズやこれより面白いエンターテイメント作品はあるのか」と思ったほどに衝撃を受けたのを思い出す。 それから大分時間が経ち、そ…

ロレンツォのオイル

測定不能/100 あらすじ ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。 治療法を見つけ出すため、もはや手の尽く…

『セカイからもっと近くに (現実から切り離された文学の諸問題)』

東浩紀の『セカイからもっと近くに (現実から切り離された文学の諸問題)』を読んだのでメモしておく。 結論から言えば面白かった。 著者の東浩紀氏はこの本をひとことで、「想像力と現実が関係をもつことのむずかしさを主題とした本」《.p2》と述べており「…

【※ネタバレ注意】ハリーポッターシリーズを見終わった

今さらだけど、ようやくハリーポッターシリーズを見終わった。ルーナがかわいい、ハーマイオニーがかわいいとか色々あるけれど、セブルス・スネイプに注目してほしい。最もハリーを愛していたのは彼だったんだから。 ハリーポッターなんてのは一般的には単な…

ミリオンダラー・ベイビー

95点/100 監督・製作・主演がクリント・イーストウッドのせいなのか通りで『グラン・トリノ』と似ているなと思った(ちな個人的には『グラン・トリノ』より『ミリオンダラー・ベイビー』の方が好きだが)。 最初この映画の宣伝を見た時、単なるシンデ…

ラブアクチュアリー

恋愛ものはあまり好きじゃないんだけラブアクチュアリー案外よかった。 序盤中盤は面白くないなあと思ってたんだけど終盤にかけてが最高。 特にジェイミーがオーレリアにプロポーズするシーンはすごいよね 今まで見た恋愛ものの中では一番ですわ。 65点/…

ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン

55点/100 それなりに面白い。アクションコメディに分類されるんだろうけれども演出的には結構シリアスな場面も多い。 優秀すぎて田舎に左遷された警官の主人公が、田舎で大活躍する話。良くも悪くもエンターテイメント作品だった。

ベンジャミン・バトン数奇な人生

黒人の女性(クイニー)がベンジャミンを育てることを決意する場面が印象的だった。 宗教的な倫理観って大事だなと思う。いくら子供に恵まれていないとはいえ、単純な良心だけで玄関前に置いてあった赤子を拾って育てるってところまで普通はいかないんじゃな…